AGREEMENT宴会規約

ホテルメトロポリタン秋田(以下「ホテル」と称します)では宴会場のご利用に関して、
以下の利用規約を設けておりますので予めご了承くださいますようお願いいたします。
尚、誠に勝手ながら、サービス料としてお勘定の10%を加算させていただきますので、
お心付けは堅くお断り申し上げます。

1.お客様情報の利用目的

お客様情報は、下記の場合のみ利用することとし、この利用目的の範囲を超えての情報の取り扱いは致しません。

  1. 自社の商品発送等
  2. 関連するアフターサービス等
  3. 新商品・サービスに関する情報をお知らせ等

2.ご予約の成立

当ホテルに宴会等のお申し込みをなさる場合、以下の項目をホテルへお申し出いただきます。

  1. 利用目的・利用者名・会社名・ご連絡先等
  2. その他ホテルが必要とする事項
  3. 宴会等利用契約は、当ホテルが「決定予約確認書」を発行した時点で成立したものといたします。

3.前受金・内金

前項により宴会の予約が成立した場合、期限を定めて前受金(見積金額相当もしくはホテルより掲示させていただいた金額)をご請求させていただく場合がございます。当該前受金(内金)を期限までにお支払いただけない場合、予約を解約させていただくことがございます。

4.宴会利用時間

宴会場利用時間は、原則として午前9時から午後9時までの間のホテルとお客様で取り決めた時間内といたします。準備から撤去時間までを含め、契約時間内に終了されますようお願いいたします。所定の時間を超える場合は、超過時間に応じて、所定の追加料金を頂戴いたします。但し、ご使用時間の超過に応じられない場合もございます。あらかじめご了承ください。

5.最終確定人数の確認

料理・飲物等をご用意させていただく人数(以下「最終確定人数」)を開催日前日の午前中又はホテル側が別途定める日時までにご連絡ください。それ以降は全て手配が完了しておりますので、宴会開催日に出席されたお客様の人数が、最終確定人数より減少した場合でも、最終確定人数分の料金を頂戴いたします。尚、最終確定後の追加につきましては別途ご相談を承ります。

6.装飾・余興・お料理等の各種手配

ご宴会に関する装飾・装花・音響・照明・余興・レセプタント・引出物・写真・ビデオ撮影等の手配につきましては、ホテル側で手配させていただき  ます。お客様が直接手配される場合は、予めホテル側の了解を得ていただくようお願いいたします。又、他のお客様のご利用との調整を図るため、余興での太鼓・ドラム等の楽器はお断りすることがございます。 尚、以下の場合につきましては別途持ち込み料金を頂戴する場合がございます。

  1. ホテル提携業者以外の業者をご手配された場合
  2. 料理に関わる食材の持ち込みをされた場合
  3. 飲料の持ち込みをされた場合

7.直接手配の業者に対する指示

ホテルの了解のもとにお客様が直接依頼された業者が行うご宴会に関する装飾・余興等の機器・材料の搬入・搬出、又は看板等のサイズ、設置場所、設置時間の設定等につきましては、ホテルの美観や導線等を踏まえ一定のルールの下に実施していただくように、ホテルがその業者の方々にご指示いたします。

8.損害賠償

お客様(お客様側の全ての関係者を含みます)およびお客様が直接依頼された業者の方々が、宴会場その他ホテルの施設・什器・備品等を破損・損傷しないよう十分ご注意ください。
万一、破損・損傷が発生した場合には、その修復に関して指示申し上げますので、お客様のご負担で修理していただくか、当該破損・損傷によって生じた損害に関する損害賠償額を頂戴することがあります。なお修復については、当方指定業者とさせていただきます。

9.禁止事項

次に掲げる事項は禁止しております。

  1. 犬・猫・小鳥等ペット・家畜類の持ち込み。
  2. 発火性・引火性等の危険品の持ち込み。
  3. 悪臭を発するものその他ホテルが不適切と判断するものの持ち込み。
  4. ホテルの了解を得ないで、ホテルの備付品等を移動すること。
  5. ホテルが了解した使用目的以外のご利用をされること。
  6. 他のお客様の迷惑になるような言動、又はホテルの指示に従わない行為。
  7. とばく等風紀を乱す行為、その他法令等で禁じられている行為。
  8. 暴力団とその関係者の利用。

10.解 約

下記の事項に違反した場合は、お申込みをお断りすることや、既にご契約いただいた場合でも解約させていただくことがありますので予めご了承ください。

  1. ご宴会に出席されるお客様が「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」による指定暴力団その他の反社会勢力(以下「暴力団等」とする)またはその構成員もしくはその関係者、または、これに類する団体の関係者である場合。
  2. 法令、または、公序良俗に反する行為をする恐れがあると判断した場合。
  3. 他のお客様へご迷惑をおかけするとホテル側が判断した場合。
  4. 宴会等の主催者、または、参加者に対し、抗議行動・いやがらせ等が予想され、他のお客様や近隣地域に迷惑がかかると ホテル側が判断した場合。
  5. ホテルが定めるご宴会利用規約に違反した場合。
  6. その他宴会場のご利用が不適切であるとホテル側が判断した場合。

11.取消料

すでにご予約いただいたご宴会等をお取り消しになる場合、又は前項により解約された場合、次の取消料を頂戴いたします。


①ご宴会等開催日の61日前までの場合 お見積金額もしくはご利用予定金額の5%
②ご宴会等開催日の60日から20日前までの間 お見積金額もしくはご利用予定金額の10%
③ご宴会等開催日の19日から8日前までの間 お見積金額もしくはご利用予定金額の20%
④ご宴会等開催日の7日から3日前までの間 お見積金額もしくはご利用予定金額の50%
⑤ご宴会等開催日の2日前から前日正午までの間 お見積金額もしくはご利用予定金額の80%
⑥ご宴会等開催日の前日の正午から当日までの間 お見積金額もしくはご利用予定金額の100%

尚、期日変更に関しては変更料をいただく場合もございます。また、手配済み等による費用の発生があった場合には、取消料とは別途にご請求させていただきます。

12.お支払い及びご請求

原則として宴会等開催日当日午後6時までにお支払いいただきます。尚、後日ご精算の場合は、事前にホテルの同意を得ていただき、ホテルから 掲示いたしましたご請求額を指定日までにお支払いいただきます。

13.不可抗力

天変地異、自然災害、戦争、テロ、内乱、暴動、政府の規則、命令又は指導、ストライキ、交通の閉塞、その他不可抗力により、当ホテルが契 約上の義務を履行できない場合。
又は、履行期限を厳守できない場合、当ホテルは責任を免れるものとします。 当ホテルは不可抗力 事由が生じた場合、お客様に書面または口頭で通知を行うことにより契約を解約するものとします。

14.制限

ご宴会等に出席されるお客様が新型インフルエンザ・感染性胃腸炎等の伝染性を持つ病気を発症している事実が発覚した場合は、集団感染を防止するため、宴会場へのご入場をお断りさせていただくことがございます。

15.その他

食材に関する各種アレルギーをお持ちの方は、ホテル側にアレルギーに関する情報提供をお願いいたします。
お車を運転なさる方へのアルコール類の提供およびご飲食類のお持ち込みはお断りいたしますのでご了承ください。
また、ホテルよりご提供させていただいたお料理・お飲物のお持ち帰りは固くお断りさせていただきます。
その他、上記規約にない事項等に関しましては担当者と協議の上決定させていただきます。また、会場使用に関しましてご不明な点やご要望は 担当者へご相談ください。


2020年9月1日現在

宴会・会議に関するお問い合わせ