PRIVACY POLICY個人情報の取り扱いについて

1. 基本方針

秋田ステーションビル株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人が識別することができるものをいう。)の保護に関する法令等及び社内規程を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、お客さまの個人情報を守り、その信頼に応えます。

2. 組織活動

  1. (1)個人情報の保護に関する法令等を遵守します。
  2. (2)個人情報の取扱いに関する社内規程を制定し、これを遵守します。
  3. (3)個人情報が適正に取り扱われているかどうか、定期的にチェックを行い、問題がある場合には改善します。
  4. (4)当社グループ会社、取引のある団体・個人等に対して、社内規程の目的達成のための協力を要請します。
  5. (5)本基本方針は、当社のホームページに掲載することなどにより、いつでも閲覧可能な状態とします。

3. 個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報について、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の通り取り扱うものとします。

  1. (1)社内体制の整備
    当社は、個人情報ごとに管理者を配置し、適正な管理を行います。
  2. (2)個人情報の取得
    当社は、個人情報の取得にあたって、その利用目的を明らかにして、適正な方法で取得します。
  3. (3)個人情報の利用
    当社は、個人情報の利用にあたって、個人情報保護の重要性を強く認識し、その利用目的の範囲内で利用します。
  4. (4)個人情報の適正な管理
    当社は、個人情報の管理にあたって、必要な安全対策を実施します。
  5. (5)本人の権利の尊重
    当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、その情報に関して、開示、訂正、利用停止等を求められたときは、合理的な期間、法令等で定められた範囲内で対応します。
  6. (6)個人情報の取扱いの継続的な改善
    当社は、個人情報の取扱いにあたって、継続的にその改善に努めます。

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公開事項

秋田ステーションビル株式会社
アルス
トピコ
ホテルメトロポリタン秋田

当社は、「個人情報に関する法律」に基づき、お客さまから取得する個人情報については、以下のとおりお取り扱いいたします。

1. お客さまから取得した個人情報の利用目的

当社は、お客さまから取得した個人情報を、次の目的のために利用させていただきます。

  1. (1)お客さまから申し込みされた商品または資料等の発送のため
  2. (2)お客さまへ提供された商品・サービスに関するアフターサービスのため
  3. (3)商品・サービスの提供を含む契約の締結および履行並びに契約後の管理のため
  4. (4)お客さまからの問い合わせおよび意見を承り回答するため
  5. (5)お客さまへ弊社商品・サービスに関する情報のご案内のため
  6. (6)お客さまへ提供された商品・サービスに関する料金等の請求収納および債権保全のため
    (信販会社等へクレジットカード等による支払い手続きを依頼する場合を含みます)
  7. (7)懸賞やキャンペーン等の実施のため
  8. (8)お客さまのご利用動向の分析およびサービス向上のための調査研究のため
  9. (9)お客さまおよび従業員のセキュリティの確保のため
  10. (10)施設、設備および機器の保守管理並びに利用状況の管理のため

2. お客さまから取得した個人情報の第三者利用

当社は、「1. お客さまから取得した個人情報の利用目的」に記載した目的および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さまから取得した個人情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  1. (1)お客さまご本人の同意がある場合
  2. (2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. (3)人の命、身体又は財産の保護のために必要のある場合であって、お客さまおよび株主さま本人の同意が得ることが困難であるとき
  4. (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
  5. (5)次項3に掲げるものに対して提供する場合

3. 個人情報の共同利用

当社は、「1.お客さまから取得した個人情報の利用目的」の達成に必要な範囲内で、下記のとおり個人データの共同利用を行なうことがあります。

  1. (1) 共同利用する項目
    お客さまの氏名、住所・電話番号・メールアドレス
  2. (2) 共同利用者の範囲
    アルス、トピコ店内全ショップ、ホテルメトロポリタン秋田内全テナント
  3. (3) 共同利用の管理責任者
    秋田ステーションビル株式会社

4.JRE POINT会員情報の共同利用

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営するJRE POINTに関して、JRE POINT会員規約に基づき、以下の通りJRE POINTに関する会員情報を共同利用します。 なお、共同利用にあたり、個人情報保護法およびそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。

  1. (1) 共同利用する項目
    ①氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、E-Mailアドレス等、会員が入会申込時に届けた事項及び入会後に届けた事項
    ②JRE POINTに関して、入会日、会員証の番号等、会員とJR東日本の契約に関する事項
    ③会員のJRE POINTサービスの利用内容及び電話等での問合せ等により知り得た情報(通話内容を含む)
  2. (2) 共同利用者の範囲
    JR東日本およびJR東日本の有価証券報告書等に記載されているJR東日本のグループ会社
    ※実際に共同利用を行っている事業者については、下記ページに掲示します。
    http://www.jreast.co.jp/site/pdf/privacy03.pdf
  3. (3)利用目的
    ①JRE POINTサービスの提供及びポイント特典等の提供を行うため。
    ②JRE POINTサービスの利用状況に基づく市場調査、商品開発を行うため。
    ③会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため。
    ④JRE POINT会員規約に基づき個人情報を共同利用する者の行う会員組織の登録及び維持管理を行うため。
    ⑤JRE POINTサービスを提供する目的において、法令の手続に従って第三者への提供を行うため。
    ⑥その他上記各目的に準ずるか、これらに関連する目的のため。
  4. (4)共同利用の管理責任者
    東日本旅客鉄道株式会社

5. JRE MALL会員情報の共同利用

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営する JRE MALLのサービスに関して、JRE MALL利用規約に基づき、以下の通りJRE MALLに関する会員情報を共同利用します。なお、共同利用にあたり、個人情報保護法およびそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。

  1. (1) 共同利用する項目
    ①氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、E-Mailアドレス等、会員が入会申込時に届けた事項及び入会後に届けた事項
    ②入会日、会員証の番号等、お客様とJR東日本の契約に関する事項
    ③会員のJRE MALLサイトの利用内容及び電話等での問合せ等により知り得た情報(通話内容を含む)
  2. (2) 共同利用者の範囲
    JR東日本およびJR東日本の有価証券報告書に記載されているJR東日本のグループ会社共同利用者の範囲(PDFデータ)
    https://www.jreast.co.jp/site/pdf/privacy04.pdf
  3. (3)利用目的
    ①JRE MALLの運営及びポイント特典等の提供を行うため。
    ②JRE MALL等の利用状況に基づく市場調査、商品開発を行うため。
    ③会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため。
    ④JRE MALL利用規約に基づき個人情報を共同利用する者の行う会員組織の登録及び維持管理を行うため。
    ⑤JRE MALLを運営する目的において、法令の手続に従って第三者への提供を行うため。
    ⑥その他上記各目的に準ずるか、これらに関連する目的のため。
  4. (4)共同利用の管理責任者
    東日本旅客鉄道株式会社

6. 個人情報の開示等に関する事項

当社の保有する個人情報に関して、お客さまご自身の情報の開示等をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又ご本人に委任された代理人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で対応いたします。また、開示等の請求については、手数料をお支払いいただきます。

7. 個人情報の訂正・削除等に関する事項

当社の保有する個人情報に関して、お客さまご自身の情報の訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認させていただいた上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正・追加又は削除をいたします。

8. 個人情報の利用停止・消去等について

当社の保有する個人情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で情報の利用停止又は消去をいたします。
これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがございますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

9. 個人情報の開示等の受付方法・窓口

当社の保有する個人情報に関するお申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法で受付いたします。 なお、この受付方法によらない開示等のお求めには応じられない場合がございますので、あらかじめご了承を願います。

  1. (1) 受付手順
    下記の窓口へ直接お越しいただくか、電話、FAX,郵便又はEメールでお申し込みください。受付手続きの詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。 個人情報の開示受付窓口
    秋田ステーションビル株式会社 総務部
住所 〒010-8530 秋田市中通七丁目2-1
TEL 018-831-2225
受付時間 平日10時から12時、13時から17時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
FAX 018-833-8005
Eメール info@metro-akita.co.jp
  1. (2) 手数料
    開示等のお求めに対し、郵便の方法により回答する場合は、1回につき600円の手数料として、郵便切手又は郵便為替でお支払いいただきます。
  2. (3) 開示等申込書
    当社所定の開示申込書は、当社総務部で交付いたします。FAXで交付を希望される場合は、FAX番号をお申し出の際にお知らせください。

9. 個人情報に関する苦情等の受付窓口

当社が取得した個人情報に関する苦情およびお問い合わせについては、電話、メールFAX又は郵便によりお申し出ください。
この方法によらない苦情等の受付には応じられませんので、ご了承ください。

個人情報に関する苦情等の受付窓口
秋田ステーションビル株式会社 総務部

住所 〒010-8530 秋田市中通七丁目2-1
TEL 018-831-2225
受付時間 平日10時から12時、13時から17時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
FAX 018-833-8005
Eメール info@metro-akita.co.jp