2020.07.14 ニュース

メトロポリタンホテルズの安心、安全の取り組みとお客さまへのお願い

メトロポリタンホテルズの感染症拡大防止の取り組みとお客さまへのお願い

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、医療従事者をはじめとする感染拡大の抑制にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

メトロポリタンホテルズでは、安心とくつろぎのひとときをご提供するホテルの社会的役割を果たしつつ、お客様と従業員をはじめ全ての皆様の健康と安全を最優先し、感染症予防の取り組みを実施しています。

お客様へのお願い

マスクの着用をお願いします。

ご飲食時以外でのマスクの着用にご協力をお願いいたします。マスクをお持ちでない場合は、ホテルスタッフまでお申し付けください。

ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

フロントやレストラン、宴会場では、密にならないよう、お客様同士の席の間隔をあける取り組みを行っております。また、エレベーター、喫煙室内等では、密集を避けてご利用くださいますようお願いいたします。

手指のアルコール消毒のお願い。

館内施設(ロビー、レストラン、宴会場、化粧室等)の入口にアルコール消毒液を設置しております。すべてのお客様に対し、手指の消毒を励行しております。

体調不良時のご利用はお控えください。

発熱や咳、風邪の症状など体調の優れないお客様は、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

メトロポリタンホテルズの取り組み

お客様により安心してホテルでお過ごしいただけるよう、消毒及び飛沫防止対策などを強化しております。

  • 従業員のマスク着用

  • 手洗いうがいの徹底

  • 手指の消毒

  • 勤務時の体温管理体制の整備

  • 換気の強化

  • 飛沫防止パネルの設置

  • 清掃・消毒の強化

  • キャッシュトレーの使用

宿泊・客室清掃の衛生管理

ホテルメトロポリタン秋田 客室清掃の新スタンダード

ホテルメトロポリタン秋田では、お客様に安全で快適にご利用いただくために、客室清掃の新たな衛生・消毒基準として下記の取り組みを順次導入しております。

換気の徹底
・清掃時に客室内の窓を開け、換気をしています。

ドアノブ・スイッチ・備品等のダスティング
・リモコンやナイトパネル、エアコン等のボタン・スイッチ等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・客室ドアや冷蔵庫、クローゼット等のドアノブ、取っ手等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・電話や電気ケトル、テーブル、いす等の各種備品等の清掃消毒をしております。

バスルームのダスティング・除菌洗浄
・トイレの水栓レバーやバスルームの蛇口等、ノブ・取っ手等の拭き上げ清掃消毒をしております。
・ドライヤーやティッシュボックス等の各種備品の拭き上げ清掃消毒をしております。
・バスタブは洗浄除菌剤を用いて、洗浄しております。

ベッドメイク、シーツの交換
・ベッドシーツ等は、マスクを着用して交換しております。
 また、一部屋清掃する毎に手洗い・消毒しております。

チェックイン時やフロント・ロビースタッフの対応について

・筆記具、カードキーなどの備品類について都度消毒を行っております。
・パブリックスペースにおいて、エレベーター内の定員設定など、ソーシャルディスタンスの確保を行っております。
・飛沫防止のためにスタッフはマスクの着用のほか、フロントカウンター等に飛沫防止パネルを設置しております。
・現金、クレジットカード、パスポート等の受け渡しの際は、キャッシュトレーを使用しております。
・チェックイン時に「健康チェックシート」へのご記入をお願いいたします。

レストランでの取り組み

テーブル配置の見直し
・店内は、ソーシャルディスタンスを考慮した座席配置にさせていただきます。
店内換気の徹底
・店内は、常時十分な換気をさせていただいております。
料理の個別提供
・ブッフェサービスを休止し、料理は個別提供のアラカルト料理、コース料理でご提供しております。
テーブル、イス等の消毒の実施
・テーブル・椅子の消毒をこまめに実施しております。
・メニューブックはご利用毎に消毒しております。

宴会場・会議室の感染拡大防止の取り組み

「新しい生活様式」に対応した、会議宴会のニューノーマルサービス

メトロポリタンホテルズでは、お客様と従業員の安全・安心の確保を最優先に感染拡大防止の対応を実施し、ご予定人数に対して十分なテーブル席の間隔をあけた会場レイアウトなど、「新しい生活様式」を踏まえた、会議宴会のニューノーマルスタイルをご提案いたします。
会議・総会・ご宴会・ご会食などの開催をご検討の際に、ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

会議宴会のご利用にあたってのお願い

・各宴会場は最大収容人数に対して約5割ほどでのご利用を推奨しております。
・コース形式やセットメニュー形式のお食事を推奨しております。
・セルフサービスでの冷水・日本茶コーナーの設置はご遠慮いただいております。(ペットボトルのご利用をお願いいたします/有料)
・ご宴席でのお客様同士のお酌のやり取りはご遠慮ください。
・事前の打合せや会場見学等でご来館の際は、少人数(2名様まで)にてお願いいたします。
・一斉行動をお控えいただき、時差利用へのご協力をお願いいたします。(ご来館のタイミングや休憩時間、クローク利用等)
・手洗い・うがい、アルコール消毒へのご協力をお願いいたします。
・発熱や咳、風邪の症状など体調の優れないお客様は、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
・エレベーターは密集を避けて、少人数でご利用ください。 (混雑時には階段もご利用ください。)
・喫煙室の定員利用にご協力ください。

会場・スタッフの対応について

・スタッフ全員の健康チェックと検温、マスク着用の徹底をしております。
・会場入り口や化粧室等にアルコール消毒液を設置しております。
・接触が多いドアやエレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、その他備品等の頻回な消毒を実施しております。
・クローク対応時は手袋を着用し、クロークカウンターには飛沫防止シートを設置いたします。
・料理・飲み物の提供時にビニール製の手袋を使用してサービスさせていただく場合がございます。
・抗菌紙おしぼりを使用しております。
・各会場の換気については、空調調和設備等の基準に沿って維持管理しております。

Facebook Twitter Pinterest Line